2013年8月18日日曜日

2013年08月09日の岩手の大雨。その後その2。鹿妻神社-ゆうあいの里(旧保養センター)

9日の大雨から一週間以上経ったので、猪去界隈を覗き見してきました。


通行止めになっていた鹿妻神社前です。
神社の裏手にある堰提に溜まった土砂が一気に斜面を走った様でした。
神社右手の駐車場の辺りも崩落してます。
神社本体が無事なのは幸いかな?

大雨の後の鹿妻神社



東に向かい、スポーツセンター下の山沿いの道路を走り、ゆうあいの里を目指します。
早速法面崩壊してます。
比較的後から盛った所のはずです。
この近辺には封鎖された洞窟があったりします。



少し進むと繋線の道路から見える大きく山が滑落した所に。




リンゴ畑が冠水してました。
似たような状況の畑やハウスもかなり見られました。

冠水したリンゴ畑


目的地のゆうあいの里……
の手前です。
どこをどうしたらガードレールがこんな格好に?
復旧作業の方々が多く、場違いなのでここで引き返すことにしました。


2013年08月18日時点での、ゆうあいの里近辺状況


繋温泉のあたりも酷いと聞きますが、ゆうあいの里の辺りも相当酷いです。


大雨の際に水がどのように流れるのか、何処が冠水するのかを、自分の土地の範囲でいいので調査して排水路を作るべきなのかな?
隣り合った畑でも、冠水するしないがあるようなので、次回の大雨の際には被害を小さく留める知恵の元となりますように。




関連記事

2013年08月09日の岩手の大雨。その後。




0 件のコメント: