2013年6月18日火曜日

記事掘り出し(2011/07/08) 「30代親父の30秒ドローイングの効果と顛末。 その1」



pose maniacsというサイトを見て斜め方向に一念発起してしまい、たらたらと落書きをし続けた三十親父の多少の画力アップっぷりを紹介してみるテストです。


B5ノート一冊から始めて、
すぐにB5コピー用紙に移って、
B4コピー用紙を一束使い切ったので~、晒します。




スペック
  • 何にでも興味を示す心底困ったB型30代。
  • 5秒で人の顔を忘れます。AKBとか絶望的に区別付きません。人間は動きで判断します。
  • 程ほどにPC知識あり。
  • 猫好き。


心の叫び
  • 全部下書きも何も無しで一発描きしかしたくないです。
  • 清書とかしたくないです。
  • 別に絵師になんてなりたくないです。
  • 思ったように好き勝手に落書きしたいだけなんです。




30親父の30秒ドローイングの顛末 「環境」
このころのPC机

30親父の30秒ドローイングの顛末 「一ヶ月目」
2009年5月 これは酷い


一ヵ月後。なにも変わらない
何も変わらない一ヵ月後

30親父の30秒ドローイングの顛末 「二ヵ月後」
二ヶ月もやって何も何も変わらない

30親父の30秒ドローイングの顛末 「三ヵ月後」
三ヵ月後。得物をボールペンにクラスチェンジ。
コッチの方が合ってる様だ。
30親父の30秒ドローイングの顛末 「三ヶ月目」
キチガイ警報発令。超怖い。丸だらけだ。
しかし、これはタブレット編にまで役立つことになるとは思いも寄らなかった。

30親父の30秒ドローイングの顛末 「四ヶ月目」
先の丸だらけは意外なくらいに効果があった。
小さく描けるようになり、紙の無駄も減る。

30親父の30秒ドローイングの顛末 「五ヶ月目 手を沢山描いてみたり」
手が沢山です桜玉吉さん

30親父の30秒ドローイングの顛末 「六ヶ月目」
あんまり変わらない半年後

30親父の30秒ドローイングの顛末 「九ヶ月目」
九ヶ月目。まぁ最初からすると大分マシになった気になれたら嬉しいな

30親父の30秒ドローイングの顛末 「十ヶ月目」
見たまま紙に何となく転写できるようになった感じの十ヶ月目
30親父の30秒ドローイングの顛末 「十ヶ月目。イラスト集を模写してみる」
勝手に投棄されるオタグッズを模写してみた桜さん

30親父の30秒ドローイングの顛末 「十ヶ月目」 第一転換期
なんとなく心にあるモヤモヤしたものが晴れたつもりになる

30親父の30秒ドローイングの顛末 「十一ヵ月目」マール社ポーズ集
幻想に飲まれてはいけない。コレが魔境なんだろう。

30親父の30秒ドローイングの顛末 「十一ヵ月目」マール社ポーズ集
マール社ポーズ集で一周年




30親父の30秒ドローイングの顛末 「十一ヵ月目」マール社ポーズ集
この間、丸ペン一発書きとかやってみて楽しかったのだが、
インクをつけるのが面倒くさくて、結局ボールペンに戻った

30親父の30秒ドローイングの顛末 ヴァンパイア模写
カプコンのヴァンパイアの攻略本などを模写してみる
実にいい動きだ



30親父の30秒ドローイングの顛末 「さすがに飽きてくる」
飽きてきた。


30親父の30秒ドローイングの顛末 「1年半くらい後のリハビリ
ビバリヒ中



30親父の30秒ドローイングの顛末 「写真を模写してみたり
笑顔が難しい
あごの構造と歯の構造、歯の見える範囲などを分かってないと駄目なんだと打ちひしがれる

30親父の30秒ドローイングの顛末 「漫画模写
仙水大好きです



30親父の30秒ドローイングの顛末 「一年半ほどで30秒はやめて60~90秒に移行
30秒制限は早めに止めるべきだったと悟る。
60~90秒が私には丁度よい


30親父の30秒ドローイングの顛末 「2年もやってこの程度ですよハハハ
二年間もまぁ良くネチネチと続けて、
挙句にこの程度。
絵師志望ならもう少しやる気出てたのかもわからぬ



ここで、最初に書いた「心の叫び」をもう一度
  • 全部下書きも何も無しで一発描きしかしたくないです。
  • 清書とかしたくないです。
  • 別に絵師になんてなりたくないです。
  • 思ったように好き勝手に落書きしたいだけなんです。
オゥイェス!
大体達成できてます。

さぁ次はタブレットで七転八倒です。

続き→「30親父の30秒ドローイングの顛末。 その2 タブレット修行編」







0 件のコメント: